携帯サイトとして認識させる@google

前にやっていた実験の続きをざっくり。
一度PCサイトと認識されたドメインはモバイルサイトになれない?

追加施策

・PCサイトからのリンクをはってみた
・モバイルサイトからのリンクをはってみた

結果

1:ウェブマスターズツールにモバイル登録してるだけではだめらしい。
 ⇒登録2日後にモバイルクローラがきて、1~2週間モバイルクローラが定期的にきていたが、
 3週間たって突然通常クローラに戻った。
 (キャッシュが進まなかったので、コンテンツ量を増やしたからかも?)
 それ以降はGoogleモバイル検索でもPCサイト として表示された。

2:PCサイトとして運用したドメインを焼きなおすのはだめらしい。
 ⇒PCリンクもあるせいか、1ヶ月たってもモバイルクローラはこなかった。

3:携帯サイトからのリンクは有効
 ⇒携帯サイト として認識されているサイトからのリンクはSEOというよりは
  モバイルクローラをひっぱってくるのに結構有効だった
 ⇒PCサイトだったドメインもこれで、モバイルクローラがくるようになった。
 以降Googleモバイル検索で携帯サイト として表示されるようになった。

結論

・モバイルサイトとして認識させるにはサイトマップ登録だけじゃ不十分。
・モバイルサイトとしての適切なコンテンツ量みたいなのがあるのかもしれない ⇒ 要調査
・モバイルサイトからのリンクはかなり有効というか確実にやるなら必須っぽい

どうやってモバイルサイトと判断してるかというのは
Googleらしくリンク重視なのかなーと。
あと感覚的には デフォルトPCサイト。なんかのフラグで携帯サイトに変更みたい。

Leave a Reply