はてなのSEOはうらやましい

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080924/1222246664

nofollow 属性とは、Googleなどの検索エンジンがこの属性を発見した際に
そのリンク先を追わないということに利用されています。

はてなで盛り上がってるキーワード専用ページの話ですが、
やっぱりこういう認識してる人多いんですかねー。
どこかの偉い人もGoogleは言ってることと(この場合言ってることともあってないですが)
やってることが違うといったように、
今nofollowが意味ないっていうのは結構普通の認識だと思ってました。
(SEOに漬かりすぎかな。。)

たぶん今回の件って
内部リンクが多すぎて、外部リンクほぼ0でもスモールワードだとガンガン上がってしまう
⇒じゃあ内部リンクを0にしておこう
⇒そうすればGoogleで上位にこないだろう
見たいな考えだと思うんですけど、
そうじゃなくて、コメントにあるように存在しないキーワードページに
noindexタグを貼った方が効果あると思いますね。
(SEO考慮すれば最低ですが

まあそもそも自分がnoindexなんてためしたことないので、
noindexが実装されてるかわかりませんが。

後、一応自分がゆるく調査したデータの範囲でいうと
nofollow先のページは

Googleで
・キャッシュされる
(これはまあ単純にnoindexじゃないからですね)

・おそらく被リンク価値はあんまりない
(0とはいえないけど)

・最初nofollowにしていたリンクは後からnofollowにしても意味がない
(nofollowなしで1万リンクほど貼っていたサイトをすべてnofollowにしても何もかわらなかった
というかLink:でも普通に出てくるw)

Yahooで
・キャッシュされる
(同上)

・おそらく被リンク価値はある
(一つのサイトからすべてnofollowで5000リンクほど張っただけで明らかに上がりました)

・最初nofollowにしていたリンクは後からnofollowにしても意味がない
(同上)

まあ、だからnofollowとかまだ全部実装されてないんでしょうね。
もしくは実装されているけど解析するのが遅いのかな。
301リダイレクトとか一緒かも。

っまあ内部リンクだけでスモールワード対策できちゃうはてなはすごいなぁ。。

Leave a Reply