1万ダウンロード達成したTitanium製アプリの状況


ちょこちょことアップデートをかけて、
今月やっと合計で1万ダウンロード達成しました。
使って頂いている方に本当に感謝。

iphoneのほうが1万DLに対して、androidはまだ500もいってないです。
同じ仕掛けをしても、iphoneのほうが勝手に露出してくれる割合が大きいのかな?

以下、いくつかメモしていたデータを参考までに開示してみます。

●1万DLまでにかかった時間
5/30に1.0.0をリリースしたので
正味4カ月。長かった。。。
もっとも9月までプロモーションとか何もやっていないので、そのせいもあると思います。

●レビュー依頼
有名どころは全部送ってみましたが、
採用してくれたのはほんのすこしでした。
appbankさんの効果が見たかったんですが、不採用でした。。
逆に下のサイトはすぐ対応してくれました。感謝です!

iPhone 研究室様
アプリヴ様
App Library様

それから依頼してないのに紹介していただけました!
It Mama様
インファクトスタッフブログ様

追加で紹介していただけました!

さらに紹介して頂けたサイト様
smapli(スマプリ)様

●appstoreでのユーザのレビュー率
自分はレビューお願いします みたいなやつはうざいと思っているので、
あえて表示させていません。
そのためか1万DLにしてコメント50以下。。
率にすると0.5%といったところです。少なすぎますね。
やっぱり基本的に導線がないとあまりレビューはしてくれないようです。

●ユーザレビューの内容
初期のやつ以外は致命的なバグはなかったためか、
的外れのものもほとんどなく、☆3~5に収まっています。
イニシャライズ中に回線がきれちゃうと、クライアント側での処理だけ走ってしまい、
そのせいで起こるバグとかはレビューできづいたりしたので、
マメに見て対応するのがいいと思います。
ちなみにandroid版は直したら☆もちゃんと戻してくれてありがとうのコメントもつきました。

●ランキング
iosのみですが、ソーシャルネットワークのカテゴリのランキングで300位くらいで
毎日40~70くらいのDLでした。
adwordsをちょっとしかけてみたら(CPC1円ww)
ほんのすこしだけDLされるようになって、
そのタイミングでアプリをアップデートしたら一気にランキング100位まで上がりました。
100位まであがると一気に毎日150~200DLされるようになり、
今は安定して80-100の間を維持できています。

●1日のユニークユーザ数
1000~くらいです。
1万DLで毎日1000以上ユニークユーザがいるって結構いいんではないでしょうか。
ちなみにPVにすると50~60万ほど。
もっとも広告の有効インプレッションは20%以下ですが。。

そんなかんじで引き続き宜しくお願いします。
本音SNSアプリ -ilka –


Leave a Reply