2013年 お疲れ様でした


弊社は本日が仕事納めなので、
ブログ的にも2013年納めになります。

毎年Google履歴見てるんですが、
去年のどこからか家でも同じアカウント使うようになって
(chromeの履歴とか共有できるっていうのもあって)
そのせいでだいぶカオスになってしまったのでもうやりません。

今年は仕事的にも私生活的にも大変動があったわけですが、
技術的な意味では逆に落ち着いた感じで、
ある程度自分的には枯れてきたなと思う所もあって
あまりアクティブに次の技術を追い求めるような感じではなかったかもしれません。
力を入れたのは去年から引き続きアプリ関係がメインだったですね。
TitaniumとPHPである一定のクオリティのものが思った速度で形にできる
という所ではだいぶ安定して信頼ももらえるレベルになってきたと思います。

今年技術的に一番よかったなと思ったのは、
人生で初めて作ったアプリから万単位のお金を手にできたことです。
今までは行っても月数千円レベルで、
まあサーバ費用の元取れたねよかったねという感じで、
次のアクションを取るモチベーションが
中々上がってこないレベルのものだったんですが、
今年初めて全体でみれば小さいとはいえ
自分なりにヒットしたアプリを出せたというのは結構自信につながったと思います。
まあビジネスとしてみたらゴミですけど、
個人として100万PVオーバーの何かが作れたって率直にうれしいです。

来年はアプリの総PVを月間1000万くらいまでもっていきたいなと思っています。
そうすればそこそこ自慢できるものになるかなと。
まあこれは食べていくというよりも
技術者として一つまとまったアウトプットが出したいというほうの欲になります。
来年からは求められる業務の中で技術の占める割合がどんどん減ってく予定なので、
そろそろまとまったアウトプットが出したいんですよね。
もうこの業界入って7年になります。
このブログも来年7年になります。
やっぱプロダクトの名前を覚えてもらって
アレを作った人 と言われたい夢はかなえたいと思っています。

ということで、今年1年お疲れ様でした。
当ブログをよく見に来て下さる方の来年が素晴らしいものになりますように!


Leave a Reply