有料リンクに関して思うところを。。


ちまたですごい盛り上がってますねw
いろいろコメントしたいところがあったんですが自粛してます。

自分はSEO(自身でやるのは内部対策メインですが)もやってるので
Googleの有料リンクに対するペナルティの事実は激震だったりするわけです。
特に nofollow をつけようとかいうのは誰がやるんでしょうか。
(お金の無駄使いってことですからね)
nofollow がついてるリンクがいいリンクだ ということもあるか。。

さてはてこれをGoogleの気持ちになって考えてみると

・有料リンクがどうやっても排除できない
・かといって手動で全部なんてやってらんない

というところなのかな。
苦肉の策なのか、もしかして狙ってるんじゃないか とか思っちゃうわけですが。

ちなみに実際に有料これをどうやって検知するか・・

・リンクパターン
・手動でチェック

ここらへんしか知りません。
このうちリンクパターンでの検知は 知ってる限りほぼ機能してないっぽいですね。
(自分でもアルゴリ考えてみたこと有りますが 精度高めるのってすごいむずいきがします。)
たとえばPayPerPostとか海外のマイナーな有料ディレクトリ系エンジンとかはBANされてないですし。
(これが規約違反かはおいておいて)
というかそんなこといったらクロスレコメンドとか全部やっちゃいけないしw

まあそんなわけで今回のGoogleの件わりとインパクトだけ狙ったような気がしないでもない
という実感です。
むしろあわててるのはSEOに詳しくない人たちばかりな気がします。
(自分もですが)
nofollowの外部リンクが増えれば自分のブログの価値を若干なりとも下げるわけですしね。
(適正値とかあるんでしょうが)

googleが怖いから、とりあえずリンクに nofollow をつける
という風習が広まって一番困るのは検索エンジンなわけで、
実は遠まわしにYahooつぶしなんじゃないか!と思ってたり。

そう遠くない将来リンクを基準にした検索結果になるわけなんだし
リンクの価値をなくしてしまうという手段もあるのかなと思いました。


Leave a Reply