2015年お疲れ様でした

本日12/25 が弊社の最終営業日です。

ということで今年も軽く振りかえると、
大きいイベントはやっぱりエンジニアの部下が出来た事です。
会社にジョインしてから8年以上事実上1人エンジニアとしてやってきましたが、
会社の急成長に追いつかなくなる前に
エンジニアを育てていこうという風潮になったのがきっかけで、
まとめて二人採用しました。

結果1人が残ってくれ立派にエンジニアリングしてくれており、
さらにもう一人も年末でジョインしたので
現在3名体制でがんばっています。

システムやインフラは大きく変更はありませんでしたが、
がっつりansibleで1年間運用してみて、すばらしいなの一言。
全く問題なく使用できています。
※一般のウェブベンチャーと違った意味で酷使しているので
※ちょっと負荷のかけどころは違いますが。

個人としては
一昨年からの目標であった1000万PVはやっぱり未達成で終わりそうです。
広告のPVで300万/月が限界でした。
それでも個人としては十分がんばったかなという印象で、
アプリにはだいぶ自信がついたのも確かです。

また先のエントリーでも書きましたが、
出版される本にきちんと載せて頂く事が出来たのも大きいです。
あんまりウェブの域を出る事のないものなので、
出版された本が家に届くのが非常に楽しみです。

来年はチームメンバーともちろん自分を一流のエンジニアに出来るように
多方面でスキルを磨いていこうかなと思っています。
特にdocker関連と単体サービスの運営の部分で知見をためて
よりフルスタックなエンジニアになれればと思います。

個人としてはやっぱりアプリで、
合間を縫ってなんとか3本はリリースしたいと思っています。
また現在運営中のilkaも継続してアップデートして
今度こそ1000万PVに到達できるように
がんばっていきます。

それでは良いお年を!!

Leave a Reply