ASOはじめました


今まではエンジニア兼SEOコンサルタントって感じだったのですが、ここの所ASOのシステムを作り、コンサルも手伝いという感じでがっつりASO周りに時間を割くようになっています。

ASOに関しては(ASOって言葉もあんまり好きではないんですが)まだ言葉の定義も定着していないような段階なので、なかなか何をやっていいのか難しいところです。
現状は、ひとまず「広告を打つことなくトータルでDLを増やす施策全般」という認識で、検索結果はもちろん、サジェストやスクリーンショット、タイトル、ディスクリプションなど、触れる所を全部解析しています。

幸いなことに、自分がSEOでその手の解析ツールは散々作ってきたので、ASOも同じ要領でガツガツ作れるので、データの取得はだいぶ落ち着いてきたんであとは解析をがんばる・・・って感じのフェーズです。

あと、アプリも3年前から作っていて、それなりにDLもされているので自分でテストができたり、データが取れたりできるのも大きいですね。自分がDL増やすためにやったことなども改めて体系化してみるのもなかなか面白かったです。

通常のSEOと違って、リスティングデータからの検索ボリュームがないため、キーワード探しも難しいですし、どうしても施策して、結果見てというトライアルをクライアントとともに繰り返す形にはなってしまいますが、その分やりがいもある仕事って思っています。

最近ブログ書くことなくなったんですが、その理由の一つが、ソースコードのない記事はかかないポリシー(例外あり)だったこともあり、
それをここからは破って、しばらくASO周りの分析系の話やデータのお話なども書いていこうと思います。

たまにはブログかかないとねということで。


Leave a Reply