2016年お疲れ様でした

今年は本日26日が最終日となっています。

今年を振り返ると仕事的にはよくブログ書いたなーっていう年でした。
#ソースコードじゃないんかいとw

・会社でやってるブログ
・息子のブログ(仕事じゃないけど)
・このブログ
・某サイトに寄稿

と3つも更新+寄稿までしていて、しかも息子のブログに至っては半年で100記事以上書いています。もっともこれだけ書いていても文章力はそんなに上がらなかった気がしますね。
奥さんに無機質でつまらないと酷評されています。

エンジニアとしては、チームメンバーが倍になって、マネジメントコストが非常に増えた一年でした。会議も増え、まとめ資料とか、どうやって教育するかとか、誰に何をしてもらうかとか、そういうことを考える時間でかなり埋まるので、ソースコード書く暇ないです・・・ っていう状況が結構続いてつらかったんですが、今は色々諦めて、業務上はどんどんメンバーに書かせる形で折り合いつけられるようになってきました。エンジニアとして悔しい部分ではありますが、まあまったくかかないってわけじゃないですし。

また、今年後半から、ASOを始めて、ランダムフォレスト、word2vectorといったものも取り入れ始めてそこらへんの解析や実装なども始めています。こちらは来年会社的なアウトプットとしても使っていこうと思っていて、必死にキャッチアップしてるところです。エンジニアとしては今後こっち方面(データアナリシス)で成長していこうかなと思っています。
#その割に数学できないんですが・・・

プライベートでは、まず息子ができたってのと引っ越ししたってのが一番のイベントなんですが、それ以外だと、あまり動けなかった年です。やっぱり家関係で時間がなくなっちゃったといういいわけなんですが、なんとかかんとか折り合いつけて夏頃から大きいアプリを開発始めていて、来年1-3月中にリリースしたいと思っていたりします。

アプリでいうと、いるかは色々ありましたが、そこまで大きくはなっていません。(ぎりぎり維持くらい)ただ、DBサーバ2台ないと無理なくらいにはなっていて、サーバ関係の知見はすごくたまりました。1000万PVめざしたいと言い始めて4年目ですが、なかなか難しいですね・・・

来年の5月でこのブログも10年目なんですよね。
節目の年ですし、このブログも少し強化しようと思っています。

月日は早いもので、もうアラフォーですが、35歳定年説なんて無視して、引き続きエンジニアとしてがんばっていきます。

それでは皆様よいお年を!

Leave a Reply