行動指針と採用活動

買収などで規模が大きくなったということもあり、部署ごとに行動指針を作り始めています。うちのチームも3人とはいえ、立派に独立した事業部(エンジニアチーム)なので、CTOはがんばって行動指針を作ってねというお達しがきました。

調べてみるとエンジニアの行動指針って結構いい感じなのをみんな言っていて、パクりたかったんですが、いいものパクるだけの行動指針作っても誰にも刺さらないようなぁ・・・ と思い、苦手ではありますが、普段うちのメンバーに言ってきたことを明文化するっていう感じで作りました。

内容を簡単に言えば、特化した武器をもち、かつ残りの部分もそつなくこなし、メンバーをリスペクトして、仕事に誇りを持てということになります。

ちょっと贅沢言い過ぎた気がしますが、かっこいいエンジニア像にありがちな、「●●は超できるけど、あとは全然ダメ 」 みたいな人はうちではあまり活躍できないので、そういう意味でちゃんと書けたかなとは思っています。

以下原文。

エンジニア募集しています

そういえばエンジニアをもう一人採用していいことになったので、よかったら一緒に仕事しましょう!
採用内容はこんな感じです。

Leave a Reply