2022年お疲れさまでした

2022年も早いものでもうおしまいです。
毎年恒例のブログも、もう家からリリースするのが当たり前になっています。
そして、24からはずっと有給予定なので、今日が最終出社。
※ここまで長いのは、10年くらい前までさかのぼらないとだめかも

今年もいろいろありましたが、43歳になって、仕事も順調、コロナもある程度落ち着いて、
ということで、色々考える年になりました。
正直、かなりいい年だったと思います。
やっぱり厄年開けたらいいことが多い。

会社

昨年の反省から、優秀なメンバーにちゃんと頼って物事を回していくように体制変更。
実案件にかかるコストをほとんどを1割くらいまで落として、その分周辺の組織回りとかメンバーとか、そういうのに工数を割いた1年。

メインだった部長職も別の人をアサインしたし、コンサル業も引き継いで裏方に回った。
それが全部引継ぎとしてはうまくいっていて、順調に進んでいるのはとても助かった。

業績的にもちゃんと育っていて、週3にするとか、そういうのの検討する余裕も出てきた。
うまくいっているあいだに、次を考える、なんていう余裕はこの会社で初めてかも。

体調の話

体調に関してはとてもBADな1年、というか下半期。
8月にマイコプラズマ、9月はコロナになり、10月は、普通になんもない日に高熱が出た。
1年で3回も39度でたのは、社会人生活というか、人生でも初めてかも。

年なのか。体調には気をつける。

個人として

メディア

メインで回したツイッターは、1500人突破

手ごたえはあまりないですが、とりあえず目標達成出来ました。よかったよかった。
一方で、このために作っていたメディアは頓挫、というかあきらめw
本業で、目の前でガチのサイトを作っていく瞬間を体験したけど、これは俺一人じゃ無理だと悟った。

Defi

才能がなかったんであきらめた。
でっかい損失はゲーム制作で取り返そう。

アプリ

8月に回収して、無事DAU下がっていますが、12月頭に少し修正して維持向上モードか?
まああまり力は入れないで安定運用していく予定。

一方で、アプリをみて連絡してくれた高校生とミーティングという経験も。
学校の研究で匿名SNSを研究しているとのことだったので、
せっかくなので、しっかり資料も作ってあげて、MTGも2時間みっちり説明してあげた。
こういうときの大人の対応はとても重要(奥さん談)なので、授業感覚でやった。
うまく単位とれてるといいんだけど。

ゲーム制作

20代から考えていたものをついにスタート。
今のところ手ごたえあるけど、売れるかは別問題。
完成すればいいやくらいの勢いで来年10月までにリリースしようと思う。

BtoB系

構築はとても大変だったが、今年1年は安定運用中。
まあ少額でも、知り合いに喜ばれるのはうれしいので続ける。

あと、理容室の立ち上げのお手伝いもした。
こっちもWeb経路のお客さんもちゃんと生まれて、実際店舗に来たお客さんから褒められたりといいことが多かった。
GMB系の新しい情報も手に入ったので本業でも生かせそうだし、多少コストかかっても続けていく

ということで、1年お疲れ様でした。