2017年お疲れ様でした


今年も本日26日が最終日となっています。

今年はサクラサクLABO – Advancedの大規模開発があったのが印象的でした。
毎年プロトタイプみたいなプロジェクトを大量に走らせる形の開発スタイルから一転、
半年かけてがっつりでかいものを作るというスタイルになったのは、非常に勉強になりました。
内部的には、Auroraをがっつりつかって、バッチサーバも2台フル稼働させているようなものになります。

後、ついにというかディープラーニングだったりにチームとして手を出し始めました。
まだまだ始まったばかりですが、自然言語の分野でtensorだったりchainerだったりを使ってコンテンツ解析を始めています。
来年からは学会にも顔を出したりして、よりコンテンツに特化したツールを作成予定です。

プライベートではアプリ3本、WEBサイト2本って感じで、そこそこ開発できた1年でした。

WEBサイトでいくと、去年あたりからちょこちょこ触っていたビットコインに関連して、
Googleの感情APIと組み合わせて変動を見るツールをリリースしました。
海外の人からよくツイッターでハートもらえています。
ビットコイン感情分析
ちなみにポジション取っているのはほとんどnemです。

こつこつ開発している匿名SNSアプリのilkaは30%ほど成長できました。
現在リアルタイムで新バージョンを申請していますが、これが通ると、初めて内部課金のコンテンツもリリースされます。
毎年のことながら来年こそ1000万PVと思って布石を打っています。

こんな感じでしょうか。
去年は自分じゃない部分でかなり使った印象でしたが、今年は割りと投資できたよい一年でした。

それでは皆様よいお年を!


Leave a Reply